CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

フード3号

f:id:CBO58:20150508065418j:plain

 さて、いよいよフード3号をご紹介する段階になりました。iPadで写生をするためのフードを作りはじめて、ついに決定版と言えるものが出来たのでした。

 

 1号は箱メガネに手を入れるというアイデアを実現でき、iPadで写生することを可能にした画期的なものでした。2号は、骨組みに黒いシートを被せるというアイデアによって、1号の「重い」という欠点を克服した素晴らしいものでしたが、箱メガネという形状を引きずっていました。

 そして3号は、ご覧のように、ごくシンプルなカタチになりました。

 

 写真「イ」で一目瞭然ですが、骨組みの柱(ここではアクリル丸棒)の取り付け位置を、iPadの対角線から(45°)ずらしております。これだけ見れば「ふ~ん」という感じでしょうが、ボクはコロンブスの卵だと思っております。

 フードのカタチを整えるために、柱の途中にボール紙で作った「たが」をはめております(写真「ロ」)。

 

 ちなみにこの場所は、埼玉県所沢市にある航空公園です。