CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

Paper53

f:id:CBO58:20141207084545j:plain

 この Paper53 は、モレスキンノートを、ちょっと気取ったスタイルも含めて iPad へ取り込んだようなアプリです。レイヤーとか、ブラシや消しゴムの太さを変えることとか、普通のお絵描きアプリでは当たり前の機能が無いのは意図的なものでしょう。紙のモレスキンノートに描くとなれば、レイヤーを重ねたりは出来ないのですから。むしろ、制約ではなく、のびのびと(spontaneous に)描くための工夫かもしれません。精密な図面のような絵とか、キレイで整った作品を描けなくしているのでしょう。

 iPad には、日なたでは見えないという機動力の点でモレスキン(に限らず紙の手帳全部)に太刀打ちできない欠点があります。つまり iPad では、いつも持ち歩いて、気が向いたらさっと取り出してサラサラと描くということが出来ないのです。アイデアは、iPad を取り出しにくいところでヒラメクもののようです。ヒラメキを描き留めるのならば、iPad を買い Paper53 をダウンロードするよりも、(ホンモノの)紙のモレスキン(に限らずどんな手帳でも)を買ったほうが良いと思います。

 ボクはモレスキンの3.5×5.5インチの小さいスケッチブックを使っています。これにバーントアンバーの絵具とぺんてるの水筆を使って描いています。

 さてこれで、ボクがiPad2に入れているお絵描きアプリを全部紹介できました。これからはアプリではなく絵を紹介したいと思います。