CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

先立つものは語彙

f:id:CBO58:20200115094123j:image

 最近、YouTube勝間和代さんの動画で、英語ができないのはボキャブラリーがないからだというのを見ました。ボクも同じ考えなので心強く思いました。

 勝間さんは例によってキッパリと言い切ります。7,000語あればまあなんとかなる、10,000語でビジネスできる、15,000語まで到達すれば不自由はない、といった感じ。単語を見て何となく意味がわかるだけでなく、ちゃんと発音できることも求めていますので厳しいです。

 ボクは10,000語弱かな。おまけしてもらって。

 ボキャブラリーがないのに英会話スクールに行っても意味がない、とのことですが、じゃあどうやってボキャブラリーを増やすか。7,000語まではどうにかして行ってもらって、あとは地道にやるしかないようです。