CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

少子化について

f:id:CBO58:20191230164818j:image

 YouTubeでフィフィの少子化について語っているのを見ました。それによれば、母親の産む子の数は大体2人であまり変わっておらず、少子化というよりはむしろ小母化かもしれないそうです。まあ、どちらにしても同じことですね。

 とにかく、重大な問題なので何とかせねばならない、という論調でした。ボクは楽観していて、もうあと30年くらいすれば団塊の皆さんがはけるので、そのうち上向くだろうと思っています。

 かつてTVでさんざんやっていた負担の話が忘れられません。以前は、現役数人で一人の老人を支えていたが、少子高齢化によって、そのうち一人で一人を支えることになり、下手をすると、一人で複数の老人を支えることになるかもしれないというあれです。そんなことは、まっぴらごめんですよね。誰だって自分の子どもに苦労をさせたくないですから。

 でもまあ、今の10代前半以下くらいの皆さんが適齢期になる頃には、だいぶ先が見えて来るでしょうから、それ程心配することもないのかなと思います。