CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

縦書きにこだわる

f:id:CBO58:20190904123649j:image

 よーし、いっちょ縦書きでBUJO(バレット・ジャーナル)をやってみようかと思いました。少し考えて、昔の人は手帳とか予定管理とかをどうしていたのか知りたくなりました。検索したら、「手帳と日本人」という本に行き当たったので読んでみようと思い、図書館の資料検索をしたら無くて、本屋に行ったけど見当たらず、諦めました。

 字を横方向に書く習慣の無かった頃、カレンダーとか時間の管理はどうしていたのでしょうか。お寺の鐘で時刻を知るような時代には、厳しい管理は無理だし、必要もなかったのでしょうか。

 そうこうするうちに、予定やToDoを細々と書き付けて管理するのは、風流ではないなと思って、やめることにしました。