CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

The Happiness Hypothesis

f:id:CBO58:20190619102739j:image

 ボクは幸せを求めています。本を読んだりして、いろいろ模索しながら生活しています。やっと最近2回ほど、瞬間的に幸福感みたいなものを味わえた気がします。でも目標は、なるべく長時間落ち着いた気分でいることです。palm phone も(ただ触っているだけですが)役に立っています。いい歳して何やってんだ、と言われそうですね。

 この本は以前、Kindle版が164円と安くなった時にDLしたものです。邦訳版は「しあわせ仮説 古代の知恵と現代科学の知恵」です。良い本でした。本当に悩み苦しんでいる人の役に立つように書かれているので好感を持てるし、おぼつかない部分もありますが、英文を読めるという喜びが大きいです。英単語の暗記に苦労した甲斐がありました。これもひとつの幸せでしょうか。

 心理学の研究成果だけでなく、脳を含めた身体の仕組みについて、本人の心がけや世の中の仕組みについてなど幅広く書いてあります。なるほど、と思いながら読み終わりましたが、まだ消化しきれていません。また後日、読み直したいと思います。

 

 ところで、BLOGOSで「安倍政権の倒し方を少し大人になって考えよう」政治学者が自戒を込めて語る、という記事を見ました。あの悪夢のような民主党政権や、愚劣なモリカケ事件の記憶のある限り、野党は支持を得られないだろうと思っていましたが、あらためてこりゃダメだと思いました。でも選挙となると危ないなと思います。ボクは安倍政権を支持します。