CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

ヤオコー美術館

f:id:CBO58:20190424174852j:image

 ボクの好きな武田邦彦教授の説によれば、統計では、けして年寄りのクルマの事故は多くないそうです。むしろ若い女性の方が多いとか。ボクは統計を見たわけではありませんが、武田教授がそう言うなら、そうなんだろうと思います。年寄りがブレーキとアクセルの踏み間違えで突っ込んだり、人をはねたりする事故をTVで流すのは、何かしらの意図を感じるそうです。つまり、あたかも交通事故の大半は年寄りの運転操作ミスで起きているかのように世論を誘導しているのではないか、ということでしょう。

 さきほどTVで池袋の暴走事故で亡くなった母子の遺族の人の会見を見ました。まことにお気の毒です。あらためて、安全運転をしようと思いました。


 この絵は川越市にあるヤオコー美術館の内部の様子です。ずいぶん前に描いたものです。氷川神社の裏の新河岸川を渡ってすぐのところにあります。