CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

荻野吟子記念館

f:id:CBO58:20190327080627j:image

 荒川を渡り熊谷市街を抜けて、県道341号を奈良小学校前で右折するまでは良かったのですが、県道359号には難所がありました。それでも何とかたどり着きました荻野吟子記念館。これで、埼玉県の三大偉人を回り終えました。

 渡辺淳一という人の「花埋み」という本が、荻野吟子の伝記で名作だそうです。そのうち読んでみようと思いました。三田佳子主演の「命燃えて」という劇にもなって、展示室の中央に飾ってあるのがその時の衣装だそうです。

 こちらの係の人の強い勧めもあって、妻沼の聖天山を見て帰りました。大きなお寺でした。国宝のゴテゴテしたやつは工事中だそうで、下の方にシートがあって、肝心の部分は見えるのでしょうがガイドツアーはパスしました。