CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

渋沢栄一記念館

f:id:CBO58:20190213092004j:image

  埼玉県の三大偉人を訪ねる旅の第二弾は渋沢栄一です。近代日本経済の父と称えられる渋沢栄一は、埼玉県深谷市の生まれだそうで、その生家の近くに建っている渋沢栄一記念館へ行ってきました。

 国道17号深谷バイパスを右折したあと、次に左折するところを気付かずに通り過ぎてしまい、どんどん行ったら、利根川を渡って群馬県になってしまいました。ボクの愛車のミライースには、カーナビはありません。


 立派な建物に入って左側に資料室があって、渋沢栄一のゆかりの品々を展示してありました。先客のご夫婦らしき二人連れが、係りの人の説明を聞いていました。ボクもわきで少し聞かせてもらいました。とても丁寧な解説で感心しました。最後までフルで聞けば、かなりの渋沢栄一通になれそうです。

 建物の裏手に回ると大きな銅像が立っていました。なんでまた、こんな裏手の日陰に立っているのだろうと思いました。ふるさとの広々とした風景を眺めている、という体でもあるのでしょうか。


 三人目の荻野吟子記念館は隣の熊谷市にあるのですが、急ぐ旅でもないので、また次の機会に来ることにしました。