CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

初Apple Pencil

f:id:CBO58:20190104211930j:image

 注文したiPad(6th)とApple Pencilが届いたので、早速ちょっと描いてみました。これは元日にやった、ウィーンフィルニューイヤーコンサートの場面集です。モレスキンのスケッチブックに、こんな感じで描いてみようという、下書きです。まだ、Apple Pencilに馴染めません。今日届いたばかりだから当たり前か。アプリはProcreateです。


 今年のバレエは二つ。振付けも衣装も斬新でした。


 不思議なのは、演奏中の楽団員や指揮者を写しているカメラが見えないこと。マイクもよくわかりません。上手に隠しているのでしょうね。


 また、昨年の強い風に懲りたか、ガラス張りの小屋を建てて、その中からやっていました。NHKはお金があるからな。受信料をタダにしてくれないかな。