CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

脱ノートパソコン

f:id:CBO58:20181219113109j:plain

 先日このブログで、iPadはノートパソコンの代わりにはならないことを書きました。iPadではエクセル(だけではありませんが)が無いから仕事の道具にはならず、従って仕事の道具であるノートパソコンの代わりにはならない、ということです。しかし、普通の家庭ではノートパソコンを使ってするほどの仕事は無いでしょうから、iPadで沢山だと思います。

 

 ここで、自分で書いたことを実行しようと思って、愛用していたMacBook Airは封印して、このiPad mini 4一本にしました。きっかけは、DropBoxからOS10.9はサポートしないというメールが来たことです。

 

 iOSで、画面2分割ができるようになったので、不自由ながらもなんとかやっております。MacBook Airで例えば、サファリとメールとNumbersを開いて行ったり来たりしながらやっていたことも、同じことはできませんが、何とかなります。仕事じゃないんだし。いっそのこと諦めて、紙のノートを持ち出してきて手で書いてやっても良いのですから。

 

 ところが、このブログを更新しようとして焦りました。いつものように、「記事を書く」を開き、写真と文を貼り付けて…あらビックリ、「公開する」のボタンが出て来ません。どうも、サファリで横置きではダメなようです。縦置きの縦長画面で何とかなりました。