CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

CURE

f:id:CBO58:20181212110217j:plain

 翻訳版の題名は「病は気からを科学する」です。以前、武田鉄矢の今朝の三枚おろしでやったのを聞いて読みたいと思いました。カバーの後ろの折り返し部分に著者の写真があって、たしかに真面目そうな女性です。巻末には引用元の文献がダーッと出ています。

 

 この人が熱心に取材して集めた沢山の研究成果がまとまっています。デカルト以来、心身二元論でやってきたけど、そうでもないらしいぞということです。でも、怪しいものには手を出すな、という感じです。

 

 マインドフルネスなどの各種の瞑想はよく効くそうです。でも、家族や身近な人との暖かい交流が良いという話(長生き村の話など)からボクの連想したのは、ズバリ

 

  「家庭に個の真仏あり(菜根譚)」

 

です。難しい観心調息よりも、親子や兄弟姉妹で仲良くするほうがずっと良いよというあれです。西洋の人がさんざん調べた挙句にたどり着いたのが、古い東洋の教えだったのかという感じです。