CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

貧乏人の悲しさ

f:id:CBO58:20181128104559j:plain

 ゴーン容疑者のニュースを見て思ったことを書きます。金額の大きさです。50億だの100億だのと、目のくらむようなお金の話です。うらやましいです。

 そんなにお金があったって、一体何に使うのだろうか。もったいない。なんて言うたびに思い出すのは、昔、TVで見たことです。

 たしか、20万円を一日で使いなさいと、二つの家族に渡したのでした。片方は、小さな子どものいる若い夫婦、もう片方は年配の医者か何かの金持ち一家。前者は、お母さんが頑張ってディズニーランドへ行ったりして、一生懸命散財しましたがお金を残してしまいました。後者は、横浜中華街かどこかの高級レストランへ一家で出掛けて、20万円を余さず使ってごちそうを食べました。

 ボクが思ったのは、貧乏人はお金の使い方を知らない、ということです。

 ゴーンさんも、ボクの知らないやり方でいくらでもお金を使えるのでしょうから、心配いらないのでしょう。


 この絵は埼玉県伊奈町にある県民活動総合センターです。