CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

モーニングページ

f:id:CBO58:20181017083532j:plain

 昔、夜勤をしていた時に、保険の意味でロッカーにゼナを一本入れていました。深夜に身体の調子がおかしくなった時に飲もうと思いました。実際に一回か二回、飲んで朝まで乗り切ったことがありました。千円か千五百円くらいのゼナは効きました。

 しかし、風邪を引いたらしく熱っぽくてだるい、などという時には効きましたが、普通の健康状態の時にゼナを飲んでも、更に元気になるということはありませんでした。

 スピリチュアル的なものも、そんな面があるのかなと思います。

 Focusing、自律訓練法、慈悲の瞑想、The Tools の Active Love などをやってきましたが、あぁ効くなと思ったのは弱っている時だったなと思います。メンタル的に健康な状態では、いくら熱心に取り組んでも、更に幸福になることはないのかなと思います。


 ところで、今度は先日ネットで発見したモーニングページを始めました。ジュリア・キャメロンの本を読んではいません。メンタル的に弱っているわけではありませんが、良さそうです。