CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

耐水性インク

f:id:CBO58:20181010085845j:plain

 万年筆に茶のインクを入れて、こんな感じで描いています。水筆でインクを塗りのばす感じです。ボクはこれをインク&ウォッシュと呼んでいます。右の二人は日陰に居て、走り出した三人を見ています。

 このクラフト紙は画用紙に比べてインクをよく吸い込む(あるいは水筆の水を吸い込まない)ようです。あまりインクをのばせない感じです。そこが利点にもなると思います。

 どちらかというと、万年筆を使うことにこだわりがあります。万年筆に何か賢そうなイメージがあって、用もないのに使いたいという感じです。万年筆で絵を描くには、こんなインク&ウォッシュになるのかなと思っていましたが、ここで良いものを見ました。

 昨日、YouTubeでリズ・スティール( Liz Steel )という人のスケッチする動画を見たら、万年筆で線画を描いて、上から水彩絵の具を塗っているのでした。驚きでした。

 おそらく耐水性のインクを使っているのでしょう。ボクもやってみたいと思いました。耐水性のピグマペンを使えば良いのですが、どうしても万年筆を使いたいのですね。