CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

The Mysterious Edge of the Heroic World

f:id:CBO58:20181004111731j:plain

 カニグズバーグ15冊BOXセットの最後の一冊。邦訳版の題名は「ムーンレディの記憶」。2007年の作品です。

 アメデオ・カプラン少年の日常から物語が始まります。え?カプラン?そうです。前作「スカイラー通り19番地」でマーガレットを苦しめたサマーキャンプのオーナーで責任者のあのおばさんの孫という設定です。マーガレットの部屋の天井にバラの絵を描いたり、タワーの存続に尽力したジェイクがアメデオの父です。
 さらにアメデオの友達ウィリアムとその母親は、8冊目に読んだ短編集の、最後の物語に出てきた母子です。骨董商からお宝をせしめた二人です。この物語では、アメデオの家の隣りに住むゼンダー夫人が邸宅を引き払うのにあたって、家財道具を処分して現金化するリクイデイターとして雇われたのでした。
 作者のファンサービスでしょうか。

 ムーンレディとは、モディリアーニのヌードデッサンです。丸いお尻をこちらに向けて寝そべる裸婦像という感じでしょうか。ナチスドイツ時代に排斥されたモダンアート作品です。このお宝にまつわるお話です。
 ゼンダー夫人の死んだ夫の書斎の本棚に、隠す様にしまい込んであったこの作品が、どうしてここにあるのか。ミステリアス・エッジとは何か。ヒロイック・ワールドとは何か。難しいです。


 それでは15冊の中のボクのランキングを発表します。

1位 13歳の沈黙 Silent to the Bone

2位 なぞの娘キャロライン My Father’s Daughter

3位 800番への旅 Journey to an 800 Number

 15冊のどれも難しい物語でした。少年少女に教養を授ける文学という感じです。英語の勉強にはなったけど、正直、あまり面白くありませんでした。この3冊はわりと面白く読めました。

 次はジジイも楽しめるような娯楽作品を読みたいと思いました。10年くらい娯楽作品を読んで、英語に親しんだら、文学作品も味わえるかもしれませんね。