CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

ブラックの萌芽

f:id:CBO58:20180810165942j:plain

 ボクには、せがれが二人います。上の方は結婚してアパートに住んでいて、昨年、孫ができました。下の方は4月に、とある運送会社に就職した新入社員です。この下のせがれのジレンマを書きます。

 ここで、せがれは何日か、とある営業所の応援に行きました。そこの女子社員が一人辞めてしまったあとに、補充ができずにいるので、交代で誰かが応援に行っているのだそうです。勤務時間は9時から6時まで。一人いる女子社員、Fさんに教わりながら、伝票の打ち込みや電話番をしたそうです。この先も、その営業所に新しい人が来るまで、交代で応援に行くそうです。

 せがれの普段の勤務は8時30分から5時で、朝は家を7時20分頃に出て、帰りは6時頃。遅くても8時頃には家に帰ります。
 応援の日は、朝家を出るのは7時30分頃で良いのですが、帰りは8時30分頃です。6時に会社を去ることはできないと言います。一人いる女子社員、Fさんが残っているから。
 まだ応援見習いのせがれは、Fさんを残して7時30分頃に会社を出るそうです。Fさんに最後まで付き合う日には、何時になるのだろうかと恐れています。家で自由に過ごす時間が無くなってしまうからです。

 6時になったらさっさと帰ってしまえとボクが言っても、せがれは無理だと言ってききません。Fさんが帰らないで頑張っているのに、自分だけ先に帰るわけにはいかないと。
 それじゃあ、自由に過ごす時間が無くなるのは諦めるんだね、と言うと、納得できずに、ため息ばかりついています。ジレンマですね。


 せがれの見るところ、仕事が多くて、残ってやらないと終わらない(破綻してしまう)感じだそうです。では、Fさんが残っている理由はどれでしょう。
 1)残業代を稼いでいる
 2)会社に感情移入している(自分が営業所長だとでも思っている?)
 3)真面目でガッツがある

 1)なら、どうぞご自由にと言えるかもしれませんが、どうも残業代は出ていない感じだそうです。2)と3)の両方でしょうか。破綻させないように頑張っているのでしょう。職場にこういう人がいると、他の人が迷惑します。また、こういう人々のおかげで日本の企業は成り立っているのかもしれません。

 定時でさっさと帰ってしまって、破綻するなら破綻させないと、会社は絶対に人を増やしません。平社員がどんなに「人が足りません」と言っても、平社員が頑張って破綻を食い止めている限り、会社はOKです。

 もう一人の女子社員が辞めてしまったのも、Fさんに付き合えないと思ったからかも知れませんね。いわゆるブラック職場の萌芽であろうと思います。すき家の深夜のワンオペも、会社に感情移入していて、真面目でガッツのある人が、「一人で大丈夫です」と言って始まったことではないかと邪推しています。