CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

先生じゃダメだろ

f:id:CBO58:20180623073426j:plain

 学校の危険なブロック塀のニュースを見るたびに、プールの目隠しをしたかったのだろうなと思います。おそらく、はじめは金網か何かで囲ってあったのだが、道のほうから変態が水着姿をのぞくのを恐れて、目隠しの為にブロックを積んだのではないかと邪推しました。

 もしそうなら、金網のままにしておいて、プールの授業の時にはカーテンを引くとかの案があっても良さそうなものだなと思いました。金網くらいなら地震で倒れてきて、下敷きになったとしても死ぬことは無いような気がします。金網ならば軽いから、震度6くらいなら倒れないのではないかな。

 ブロック塀にしても、高さとか支えの部分とかの法令があるなら、それを守らなくてはまずいでしょう。一般の企業だったら、ありえないと思いました。現役時代を思い出してのことです。ボクは工場の現場作業員でしたが、事業所には業務部とか管理部とかいう部署があって、とりわけ安全衛生に関わる部分は完璧に管理していました。

 小学校の組織体制はどうなっているのでしょう。先生が何から何までやるのだとしたら、満足な仕事はできないと思います。

 せがれが小学生や中学生の頃に、学校から持って帰ったプリントを見て、つくづく思ったものです。こんなものを会社で出したら、上司に怒られるだろうにと。意味のわからない文とか、小さい字がびっしり書いてあったりとか。学校の先生には、子どもに教科を教えるだけにしてもらいたいものです。

 この際、学校には、しっかりした管理部門を作るべきだなと思いました。先生方の上に。

 場合によっては、生徒のじいちゃんで、むかし工場の総務課長などをやっていた人を雇うのがベストかなと思います。そんな人が10人もいれば、学校は随分良くなるだろうなと思いました。