CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

本への回帰

f:id:CBO58:20180228110417j:plain

 モンハンをやっているせがれの言うには、ゲームの情報を知りたいと思ったら、今や、ちゃんと攻略本を買ったほうが良いと言われているとか。つまり「ググってもカス」状態で、ネットは当てにならないそうです。

 以前は、「ググれカス」と言われていて、検索するとそれなりに上級者向けの情報もゲットできたのが、今では小学生向けのような情報しか出てこないそうです。

 ひところ、医療情報サイトの惨状が取沙汰されて、何らかの対策がなされたようです。でも、ゲーム情報は健康に害があるわけでもないし、自動的に信頼性を判断するのも難しいでしょうから野放しなのでしょうね。

 最近ニュースで本が売れないという話題がありましたが、せがれの話から、ボクはむしろ逆に専門的な本の需要は増えるかもしれないと思いました。もっとも、本当にそうなったら、今度はカス情報満載の本が増えるのでしょうが。

 

 本の需要が増えたとしても、本屋ではなくAmazonで買うでしょう。

 Amazonで、2月17日にほしい物リストに入れた「Your Inner Fish」という本が、入れた時の価格から14%値下がりしました。Kindle版よりも安いです。まだ下がるかもしれないので、もう少し様子を見ようと思います。


 羽生結弦さんの細くとがったアゴを見て思い出して、コープス・ブライドの絵を載せてみました。