CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

スリーパーセル

f:id:CBO58:20180214131916j:plain

 BLOGOSで、三浦瑠麗(みうらるり)さんの言った「スリーパーセル」のことをみて、ボクは咄嗟に昔の子連れ狼の「柳生草」を思い出しました。日本人になりすまして潜伏している北朝鮮工作員というのが、親から子へ代々受け継がれて行く裏柳生の隠密と似ているなと。また、「土台人」という言葉も初めて知りました。

 一方、昨日に続いて今朝も、NHKの朝のニュースで「中朝関係悪化の発端」というのを見ました。オリンピックの話題に挟まって、何か不自然。重大ニュース6個の一つに入れています。内容はそれほど意外なことでもないのに。これを報じているのはNHKだけのようです。

 そこでボクは、NHKはそれと知ってか知らずか、スリーパーセルのみなさんに指令を与えているのではないかという妄想を抱きました。あのニュースのどこかに、秘密作戦を発動させるキーワードが隠されていた、なんて、まんがや映画の見過ぎですね。