CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

ホーフパビリオン

f:id:CBO58:20180118151742j:plain

 今年の元日の夜の、ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサートのバレエは2つでした。ひとつめの最後の場面を描いてみました。曲は「ステファニー・ガボット」、場所はホーフパビリオンという建物だそうです。Procreate のパステル風のブラシで描いてみました。

 番組の始めに、会場の前からの中継があって、ウィーンフィルの楽団員である日系のご兄弟が出ました。着物姿のNHKのアナウンサーが話を聞きます。少しすると、弟が演奏の準備のために画面から去りました。一人になった兄の、アナウンサーの問いの答えが
「わたしはモリマンですから…」
 だと、一緒に見ていたせがれが言いました。

 録画したやつの問題の場面をもう一度聞いたら、たしかに「モリマン」と聞こえなくはないので、笑いました。初笑い。

 繰り返し再生して聞いたところ、どうやら
 「わたしはおりばんですから…」
 と言っているようでした。モリマンでないことは確かなようです。

 前後の話から推理すると、ウィーンフィルの楽団員は多勢いて、兄は今年は出ないそうなので、「降り番」と言っているのではないかと思いました。