CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

Concepts5.0はだめかな

f:id:CBO58:20180103092208j:plain

 最近、Tom Haugomat という人の絵が気に入って、インスタグラムでフォローしています。フランスのイラストレーターのようです。

 この人のインスタグラムでは、作品のわきにポスカ、三菱鉛筆の水性サインペンが写っているので、これを使って描いているということでしょう。ボクも、いっちょポスカを買って来て、同じような感じの絵を描いてみようかと思いました。でも、ちょっと面倒。どうせ買っても、使わずにしまっておくだけになりそうです。

 やっぱり、カラー作品はiPadで描くのが簡単で良いなと思って、Concepts5.0の練習がてらに、こんな感じで描いてみました。

 ArtStudioで、モレスキンのスケッチブックの見開きのページに合成しています。レイヤーを歪ませて、ページが開ききっていない感じに合わせました。紙に描いたように見えれば、おなぐさみ。


 Concepts5.0は、あまり使えそうにありません。デザイナー向きなのかな?いろいろ不満な部分はありますが、画面をズームしてもペンの太さが追随しないのが致命的かな。Conceptsは活発にアップデートしているし、日本語化もしていて好感していましたが、ボクには向いていない感じです。

 別のお絵かきアプリの Paper (Paper by FiftyThree または Paper53 )にもチャレンジしてみますか…