CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

秩序について

f:id:CBO58:20171225143602j:plain

 ちょっと自分のアタマを整理するために絵柄を描いてみました。山本七平岸田秀の書いたものを読んで知ったことが主で、自分のこれまでの狭い範囲で見聞きしたことも少し加味して整理しました。

 オレンジ色の部分がボクたちの秩序だと思います。よく忠によく孝に、せいぜい拳拳服膺しましょう。蛇足ですが、親子といっても実の親子の関係だけでなく、親に相当するものと、子に相当するものとが関係するということです。これ以外の関係は成立しないようです。

 青い部分はボクも想像するしかないのですが、いわゆる欧米の秩序なのでしょうね。

 どっちが良いとか悪いとかは無いと思います。ボクたちの秩序にせよ、いわゆる欧米の秩序にせよ、その中にしっかり入っていればOKなのでしょう。しかし、ボクたちは不幸にも、オレンジ色の部分に安住できず、常に右上へ引っ張られています。

 丸い線は、だいたいこの辺で生活しているのかなぁという感じです。主に教育勅語の世界で生活していますが、ごくまれに契約世界に触れる感じもします。そして問題は、こうした建前を知ったうえで、踏み外すことです。つまり、グレーの無秩序の部分です。

 左上。親から離れた子どもは、法の縛りを平然と無視して暴力的に振る舞います。学校や会社のいじめなんかがここに入ると思います。

 右下。自律した個人であるかのように振る舞う生意気な子どもを、親はけして許しません。学校の体罰や、大相撲の最近の話題がここに入ると思います。


 どうでしょう。間違っていますか…?

 ちなみにこの絵は、コンセプトで描きました。なかなか良いですよ。