CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

concepts 5.0 でテキスト入力するには

f:id:CBO58:20171217103309j:plain

 

 とても優れたiPadの描画アプリのコンセプトがアップデートして、concepts 5.0となりました。これまでは時々しか使いませんでしたが、これを機に習熟したいと思いました。

 使ってみてすぐに、テキストを入力する仕方がわからなくて苦労しました。賢明なみなさんには余計なお世話ですが、ボクが何時間か悩んでたどり着いたやり方を説明します。

1)選択しているブラシをタップします
 今度はこんな円盤状になりました。良いですね。ここではペンが選択されている場所を、もう一回ポンとタップします。

2)ブラシの選択で「Aa」を選びます
 ブラシの絵が並んだ行をなぞると色々出て来ますので、「Aa」をタップして選択します。

3)ペンだった場所が「Aa」(テキスト)に変わりました
 6個選べたブラシを1個犠牲にしてテキスト入力用にするということになります。