CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

相撲のこと

f:id:CBO58:20171123114253j:plain

 相撲関係が面白い今日この頃です。

 武田邦彦教授のブログを見たら、貴乃花をつぶそうとしている世の中は間違っている、というような意見を言っています。相撲は立派な日本文化だそうです。

 村八分も日本文化だと思うので、ボクは、貴乃花をつぶそうとしている世の中は間違っていないと思います。

 たしかに、武田教授のように美しい日本文化を象徴する立派な大相撲を期待する人々、言い換えれば建前だけを言う人はいるでしょうから、大相撲の美しくない部分は隠すべきだと思います。それには、貴乃花のような頑固者は邪魔でしょう。

 世の中の大部分の人は、本音と建前をきちんとわきまえていると思います。

 日馬富士には軽い処分で済ませ、貴乃花は全力で村八分にするという、純日本式の決着で良いのではないかと思います。