CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

絵のページ2

f:id:CBO58:20170531091813j:plain

 ワンランク上のおっさんを目指して、英語のリーディング能力を身につけたいと思っています。今はMacBook AiriBooksで”Incognito”を読んでいます。邦訳版は「意識は傍観者である」です。

 第6章までたどり着いたところで、若干つっかえております。犯罪者の脳に問題がある時の、いわゆる責任能力についてのところです。他の部分のように明快に、(脳が正常でも)自己意識に責任能力は無いと言ってもよさそうなものなのに、くどくどと何やら書いているような感じです。

 自分の誤読が心配で、また図書館で邦訳版を借りてきてしまいました。まだ読んでいません。

 この本の最後にある広告の部分を見て、ある考えがひらめきました。つまり、早川書房の翻訳本をあれこれ眺めて、面白そうなものの原書を読む、というのはどうだろうと思いました。

 とりあえず、オリヴァー・サックスという人の”An Anthropologist on Mars”(「火星の人類学者」)という本のサンプル版をiBooksでDLしました。

 また、どうせ家の中なので、iPad mini 4 よりもMacBook Airのほうがずっと読みやすいことがわかりました。全画面表示にすると結構広いし、辞書機能も優れています。