CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

5階調

f:id:CBO58:20170528112547j:plain

 呉竹のカラー筆ペンのこの4本で、紙の白を入れて5階調のモノクロスケッチが可能になりました。楽しくお絵描きが出来そうです。

 以前作ったペンホルダー付ブックバンドに挿してみました。なかなか良い雰囲気です。家内の持っていた、パジャマや体操着に使うゴムをもらいました。黒いボックスファイルを犠牲にして、ゴムバンドを通す板を作りました。あと二つくらい挿す所があると便利かなとも思いますが、それでは大き過ぎますね。


 この筆ペンでは、ある程度以上の面積を塗るとムラが出てしまいます。小さい絵が向いているようです。ぺんてるのカラー筆ペンはもう少し大きくてムラが出にくい感じですが、階調表示のできそうな色の組み合わせはありません。

 コピックマーカーは同じヒューでバリューの異なる色を出しています。そのうえグレースケールには、ウォーム系とかクール系とかも揃っています。しかし、裏写りするのでダメです。