CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

絵のページ

f:id:CBO58:20170524083023j:plain

 この前は、水性サインペン(ホルベインのprocolorⅡのセピア)とカラー筆ペン(呉竹のクリーンカラー・リアルブラッシュの2色:ミッドブラウンとオートミール)を使って描きました。紙の白(本当は薄いクリーム色ですが)と合わせて3つの茶系のバリューで描きたかったのでした。だいたい思った通りに描けたかなと思います。

 ここで最近、世界堂で買ってきた6本を使ってみました。ピグマペンの青と、呉竹の5色:黒010、ライトグレー091、クールグレー099、コーンフラワーブルー037、シャドーモブ303の6本です。これと以前から持っているピグマペンの黒も使いました。


 上は、黒、濃い青、薄い青、白(紙の色)の4色で描いてみようと思ったものです。

 中はまだ早くて葉だけの菖蒲田です。思った通り、ピグマペンの青とコーンフラワーブルーとほぼ同じ濃さだったので満足しています。

 下の道路は、黒、濃いグレー、薄いグレー、白(紙の色)の4色で描いてみたかったのですが、ライトグレーが思ったよりも薄い色でがっかりでした。
 黒を塗った上に、もう一度ライトグレーを塗ったら、下の黒が混ざって濃いグレーになりました。でも、この紙のせいか、乾きが遅くなって反対側にうつってしまいました。


 こうした小さいサイズで描いてみて、気に入ったら、もう少し大きいサイズでまた描こうと思います。