CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

BUJOの消費ページ数

f:id:CBO58:20170514085944j:plain

 BUJO(Bullet Journal:バレットジャーナル)を始めて三週間たちました。今日はボクの書いたページ数について考えます。

          書いた分量     1日あたりのページ数
 ——————————————————————————————
 Monthly Log    2 ページ/21日     0.095 ページ/日
 Daily Log     5.5          0.262
 文のページ    13          0.619
 絵のページ     2           0.095

 3週間でこんな感じでした。合計1.071ページ/日。だいたい1日1ページでした。

 このプラスのカ.クリエ・プレミアムのノートは112ページなので、このペースだと、だいたい3ヶ月で使い切る感じです。1年で4冊。72歳くらいまでボケずに書いたとして、48冊になります。

 始末するのに冊数が少ないほうが楽なので、あとに残った人のことを考えるとモレスキンでしょうか。モレスキンのほうがページ数が多いし、1ページの面積もすこし広いです。


 BUJOで生活をオーガナイズできるので、豊かな12年間を過ごせそうです。iPadMacBook Airは記録には向いていても、将来をあれこれ考えるのには、やっぱり紙のほうが優れています。

 些細な思いつきが、まれに、問題解決の糸口になったり素敵なアイデアに化けたりします。思いつきを忘れないうちに書き留めておくことは重要です。BUJOの Rapid Logging 主義は、すでに解決すべき問題の多くないボクにとっても魅力です。