CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

BUJOについて

f:id:CBO58:20170509083417j:plain

 BUJO(Bullet Journal:バレットジャーナル)を始めて二週間ちょっとたちました。今日はボクのBUJOの中味をお見せしましょう。

 ミドリのトラベラーズノートの革の表紙の中に、プラスのカ.クリエ・プレミアムのノートを入れました。5㎜方眼のノートです。ペンホルダーは薄い透明のプラスチックで自作したものを、クラフトファイルに両面テープで貼り付けています。

 上の写真の「絵のページ」の左ページの上は、ぺんてるアートブラッシュで塗りました。紙にたれるほどインクが出てしまい、ティッシュを押し当てて吸い取りました。それでも裏写りはないです。
 他は呉竹のクリーンカラー・リアルブラシで塗りました。ミッドブラウンとオートミールです。こちらも裏写りはありません。

 Indexに何を書くべきかは、まだよくわかりません。はじめは手当たり次第にエピソードとそのページを書きましたが、どうもよくないようです。Future Log、Monthly Log、Daily Logなどのページの他は、Collectionのページを書くのかなと思います。CollectionについてはBUJOのサイトで見てください。ボクは、ある特定のテーマのIndexだと思っています。Collectionを何ページに作ったかを、Indexに書き込むのでしょう。

 Future Logは、この絵柄のようなお手本通りではなく、この半分の高さで上から下へ6ヶ月分を書いたほうが良いと思いました。時間の流れに素直なので。でも、好みの問題ですね。

 Monthly Logはボクは予定だけを書くことにしました。出来事の記録は従来通り、週末にMacBook AirのNumbersのファイルに書き込みます。Habit Trackerなるものもやってみることにしました。

 Daily Logでは、やり残したタスクをどうするかが考えものです。BUJOのサイトのビデオでは、月末に見返して、翌月(のMonthly Log)にまわすか、翌々月以降(Future Log)にまわすか、削除することになっています。それだと、毎日、前日までのやり残しを遡って探し出さなければなりません。
 ボクの考えでは、やり残したタスクはそのつどMonthly LogかFuture Logに書き写してしまい、「・」を「ー」で上書きするのがよかろうと思います。あるいは、思いついたタスクを全部Daily Logに書く必要はなく、いつやるかを考えて、はじめからMonthly LogかFuture Logへ書くのも良いのでしょう。でもボクは、「すべての思いつきをDaily Logに書き込む」という主義を守りたい気持ちです。

 「文のページ」は日記的な文や、思いつきの内容を書いています。思いつきをDaily Logに書き込んだあと、すぐに文を書くのではなく、少なくとも半日くらいは寝かすというか、冷却期間をおいたほうが良いようです。

f:id:CBO58:20170509083440j:plain