CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

英語長文問題集

f:id:CBO58:20170405184054j:plain

 ワンランク上のおっさんを目指して、英語のリーディング能力を身につけたいと思っています。今は毎朝、自作の単語カードで英単語の暗記をするのを日課にしています。そして、昨年1月に買ったKindle Paperwhiteや、iPad mini 4のiBooksで洋書を読むことを楽しみにしています。

 アルク英辞郎on the WEBのお世話になりながらも、だいぶ読めるようになりました。ここで、腕試しをしたいと思い、東進ブックスの「英語長文レベル別問題集5(上級編)」をAmazonで買ってやってみました。大学受験用の参考書です。MARCHレベル、つまり明治、青山学院大学立教大学中央大学、法政大学にはちょっと届かないレベルだそうです。

  Lesson  点数
  ———————-
   01   42
   02   40
   03   40
   04   35
   05   25
   06   45
   07   18
   08   32
   09   41
   10   45
   11   42
   12   35

 問題文が12個あって、全部50点満点。31〜40点が及第点で、41点以上取れたら次のレベルを目指そうという感じです。

 和訳問題ではテキトウに書いて、だいたい合っていたら6、7割の点数にしました。文法はチンプンカンプンでした。Lesson07の解説で、「副詞的用法」とか「同格のthat」とかあって、恐れ入りましたという感じです。点数は思ったほど取れませんでしたが、英文はだいたい読めたので満足しました。

 それにしても受験生のみなさんは偉いと思いました。ボクは工業高校を出て、メーカーに就職したので受験勉強とは無縁でした。高校生当時(42年前)では、ここにある問題文が英語ではなく日本語で書いてあったとしても、よく理解できなかったと思います。