CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

女系の物語

f:id:CBO58:20170311162226j:plain

 生き物を生み出す女神テフィティ、母なる海、海に選ばれた少女モアナ、モアナの偉いばあちゃんなどが登場する女系の物語だと思いました、「モアナと伝説の海」。ユナイテッドシネマわかば、シニア会員なので1,000円。とても面白かった。

 これはエピローグに出て来た貝殻です。モアナがひろい上げて、山頂の石積みの上に載せました。水平線には白い雲がもくもくとしています。青い海。珊瑚礁の内側は緑がかっています。この後、先祖伝来の大型カヌーで外海に乗り出すモアナ一族の勇ましい場面が続きます。

 この美しいピンク色をした貝殻を見て女系の物語のシンボルだと見たのは、ボクだけでしょうか。すけべですいません。

 

 マウイの持つ巨大な釣り針を男性のシンボルと見たことは、言うまでもありません。