CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

あこがれの鼻呼吸

f:id:CBO58:20170114191440j:plain

 寝る時に、口にばんそうこうを貼ることにしたのは昨年の8月頃からですから、もう5ヶ月近くになります。はじめは、朝の口の乾いたカラカラ状態がだいぶ良くて、鼻呼吸が習慣になるまで続けようと思いました。でも、未だに朝の口の乾いた感じは無くなりません。

 どうやら、夜も頑張って口呼吸をしているようです。口をばんそうこうで貼っても効かないみたいです。縦に一本だけでなく、もっとたくさん貼って厳重に塞げば良いのでしょうが、それもちょっとどうかなと思います。

 身体のしくみとして、呼吸は鼻でするものだというのを聞いたので、起きている時は意識して鼻呼吸しています。また以前に、ガーガー口呼吸をしながら寝ている時に、口がうんこ臭いとせがれに言われたので、是非、鼻呼吸をしたいと思っています。

 

 この絵は、埼玉県所沢市の航空公園にある記念塔です。モレスキンのスケッチブックのポケットサイズのやつに、黒のピグマペンで描きました。