CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

美しき青きドナウ

f:id:CBO58:20170102192420j:plain

 昨夜はいつも通り「芸能人格付けチェック」を見ました。ジャズのバンド演奏はよくわかりました。プロと素人とを聞き分ける問題。素人とは言ってもかなり上手な部類なのでしょうが、プロと比べるのはかわいそうな感じでした。マイクの位置とか調整が違うのかなとさえ思いました。

 でも、バイオリンとチェロの合奏で楽器を聞き分ける問題はわかりませんでした。演奏者は同じですからね。どっちが高級な楽器かを聞き分けるのは相当難しいと思います。比較対象の3台合計で金額が数十万円という楽器も結構高級品だなと思いました。ボクのギターは¥17,800ですから。


 この絵は2012年のNHKウィーンフィル・ニューイヤーコンサート」で見た、「美しき青きドナウ」の時のバレエです。昨日は、この曲の時にバレエの総集編みたいなのをやっていました。