読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

ブールデル

pencil

f:id:CBO58:20161123190338j:plain

 いまさっき、日テレのニュース番組でデンソーの社内運動会をやりました。番組では、とある事業所の綱引きチームに密着していました。デンソーは大きな会社だから、あちこちの事業所の対抗戦をやるようです。

 会社の運動会、慰安旅行、お花見、納涼祭、飲み会などは無くなって久しいですね。ボクは、最近、これらのことは全部無駄だったのだろうと思っています。つまり、会社が社員の親睦とか結束を強めるために、わざわざ何かの行事をやる必要は無いと思います。だって、みんな、自分の職場や会社に感情移入していて、そうでない人はいじめてしまうのですから。はじめから、職場の親睦とか結束は深くて強いです。怖いです。

 ボクが今バイトしている職場もそうです。いずれもジジイで、時給は¥900前後ですがよく働きます。ボクは作業を、それほど手際良くやろうとは思わないのですが、他の人はまるでミスでもしたら自分の沽券に関わるとでも思っているかのようだし、他の人のミスには厳しいです。リーダーでもないのに、職場の隅々に目を配っている人もいます。アホですね。


 この絵は、埼玉県加須市にあるサトエ記念21世紀美術館にあるブールデルのサッフォーという彫刻です。珍しく現場でスケッチしました。