CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

エピソード記憶

f:id:CBO58:20161008211319j:plain

 ユナイテッドシネマわかばで「ジェイソン・ボーン」を見たあと、狭山台図書館で「脳はなぜ「心」を作ったのか」という本を借りて帰りました。これから読むところですが、受動意識仮説はだいたい知っています。こうした考えは好きです。

 プチ走馬灯現象について考えていて、ある仮説を思いつきました。つまり、脳本体がエピソード記憶を整理しているのを、脳本体の下請けである「私」が垣間見てしまったのではないか、という仮説です。本来は下請けの、しがない身分である「私」の知らないところで繰り広げられている脳本体の活動の一端を、ちらっと見せてもらったという。


 この絵は、群馬県のうどんで有名な水沢観音です。この建物は六角堂といって、中に、ごろごろ押して回る大きな筒があります。iPad mini 4 の ArtStudio で描きました。