読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

さよならの夏

music

youtu.be

 今日はバイト休み。いまさっき昼寝から起きたところです。
 ボクのミュージック・ライブラリーの27曲めの作品「さよならの夏」をお届けします。新作です。

 「さよならの夏」といえば、ジブリ作品「コクリコ坂から」のテーマ曲として有名です。船の汽笛がボーッと鳴って、手嶌葵さんの悲しげな歌のはじまるやつですね。映画もこの主題歌も大好きなのですが、ボクのカバーしたのは森山良子さんのほうです。

 MacGarageBandで作りました。ベースとドラムスはソフトウェア音源の打ち込みです。その他のギター、マンドリン、ハーモニカはボクが演奏しております。音痴です。ボクの歌入りのバージョンもありますが、このハーモニカ以上に音痴でひどいので自粛しました。

 画像はここに載せた作品のスライドショーです。YouTubeで見かけるスケッチブック・ツアーみたいな感じで、スケッチブックを1ページずつ手でめくっていく動画を撮って、BGMに自作の曲を流すのが夢です。iMovieで作れるのでしょうか。そのうちやってみる予定ですが、スライドショーでも同じことですね。

 ボクの趣味は、こうして好きな曲をカバーすること、英語の本を読むこと、それにお絵描きの三つです。人生の終盤をひかえて徐々に撤収していくつもりです。あと10曲ほど作ったら、曲のカバーは終わりにして、ギターやバンジョーマンドリンやハーモニカやペニーホイッスルなどは捨ててしまおうと思っています。捨てずにハードオフへ持って行くほうが良いかな。

 ちなみに次は「365日の紙飛行機」に取り掛かる予定です。その次は「ドラゴンナイト」かな…