CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

東京国立博物館の像3

f:id:CBO58:20160130201910j:plain

 上野にある東京国立博物館には、お宝がたくさん飾ってありました。これは観音様ですね。けっこう大きいものです。右の人物は家内です。像のまわりをウロウロしていました。ベレー帽を被っています。

 水彩用紙にペン&ウォッシュで描きました。ペンはパイロットのプレラ万年筆、色彩雫(いろしずく)の土筆(つくし)というインクを入れております。筆はぺんてるの水筆です。

 Amazonを見ていると欲しいものがたくさんあって困ります。ペリカンM200万年筆のコニャックという、万年筆の軸が透明でペン先が金メッキのやつだったら、さぞかし上手に描けそうな気がします。インクもペリカンで、ブラウンというのが出ています。どんなにキレイな茶色なのでしょうか。万年筆の軸は透明でないとインクの残量がわからないのでダメです。

 でもまあ、絵を描くだけなので、そんなにこだわってもしょうがないかなとも思います。