CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

どっちが良いかな

f:id:CBO58:20151115100519j:plain

 先日、職場のおっさん仲間4人ではとバスツアーに行きました。箱根芦ノ湖〜富士山五合目〜忍野八海というコースです。東京駅は丸の内口の南側、はとバス発着場所を7:30に出ました。午前中は青空も出て、芦ノ湖はまずまずでした。でも昼からすっかり曇ってしまい、富士山五合目は雲の中。忍野八海もどんよりしていて、地上はアジアでした。

 東京駅に着く直前、バスから見えた夜の光景は良い感じでした。噴水公園のライトアップされている噴水の向こうに、明るくきらめくような会場があって、中は結婚披露宴のようでした。素晴らしいと思っている間に通り過ぎ、写真は撮れませんでした。そのうち、あの光景を、記憶を頼りに描いてみたいと思っています。

 芦ノ湖の船から撮った写真をもとに作品を描くにあたり、感じを見るために、ペンで描いたものをスキャナでとってiPad2のArtStudioで色をつけてみました。内側を白く塗り残すのはどうかなと思いましたが、やっぱり黒っぽく塗りつぶしたほうが良さそうです。
 双胴船はほとんど揺れなくて、快適でした。

 ArtStudioではこのように、自作の塗り絵が楽しめます。白い紙にペンで描いたものを読み込んで、レイヤーの機能のなかの白を透明にする機能によって、塗り絵の線画のレイヤーとなります。この下のレイヤーに色を付けていきます。