CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

少年航空兵像

f:id:CBO58:20151110105616j:plain

 ミャンマーで選挙があってスーチーさんの側が勝ったとかのニュース、そこで映し出された彼の地の情景の中にあった文字に興味を持ちました。丸のたくさん連なった文字です。何と言う文字でしょうか。不思議な感じですね。

 スーチーさんは日本の右翼方面には受けが悪いと、高山正之の文を読んでから思っていましたが、ポッドキャストニッポン放送「ザ・ボイスそこまで言うか!」で勝谷誠彦の言うのを聞いていて、本当かなと思いました。曰く、旧日本軍の軍人がビルマのイギリスからの独立を助けたので、ビルマの特に軍と日本とのつながりがあって、スーチーさんの父のアウンサン将軍とも良い関係があったとか。それなのに、将軍の娘はイギリス側についてしまったということです。

 この絵は珍しく現場で描いたものです。3×5インチの大きさなのでよくわからないですが、三人の少年航空兵の中央にあるのはサーフボードではありません。鳥の翼のカタチです。空関係ですから。