CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

Conceptsは諦めよう

f:id:CBO58:20151108174027j:plain

 最近疑問に思ったことは、杭打ちの施行データの信頼性についてです。つまり、データの転用だか流用だか改ざんだか何だかわかりませんが、不正が無ければOKなのかという疑問です。地面の中の見えない部分を知ることができるのでしょうか。そもそも、それほど確かなデータではないような気がします
 それとも、杭打ちの作業の現場の人には、固い層に行き当たったという手応えのようなものがあるのでしょうか。うんガツンと来たな、よし、なんて。それをデータで保証するとか。

 ところで、iPadのお絵描きアプリのConceptsが気になっていて、使いこなしたいと思っていました。この簡単な図案で小手試しと思いましたが、ダメでした。この図はArtStudioで描きました。
 しかも驚いたことに、いつのまにか作品の見え方も変わっていました。ボクがConceptsを気に入ったきっかけが、描いた作品が積み重なるようなイメージで見えることなのでした。指を上下にこすると、まるでカードを繰るように過去の作品をめくって見れたのです。最近のアップデートで変わったのでしょう、普通に作品が広がって並んでいる形式になっていました。ガッカリ。