読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

和久田さん

toned sketch

f:id:CBO58:20151029211736j:plain

 朝夕、NHKを見ています。朝は日テレのジップで、芸能関係の話題で「それではここでクイズです」とかいう6:40頃に、クイズの答えを待たずNHKに切り替えます。それから7:00までNHKを見ます。夕方は6:00から6:30頃までNHKを見ます。

 昨日の夕方の首都圏ネットワークでは、マイナンバーのことをやって、そのメリットとして市役所で何か届ける時に書類をいろいろ揃える必要がなくなるみたいなことを言いました。なんか胡散臭い感じです。肝心の目的を言わずにごまかされている気分。莫大な費用がかかるだろうに、そんだけしかメリットないのかな。普通の人は、週に一度は市役所に何かを出しに行っている、というわけではないのだから。
 橋本さんの醸し出す「鼻持ちならない」感にも興味があり、ある意味面白い番組です。

 日曜の夕方の「これでわかった!世界のいま」も、ちっとも分かりやすくなくて、興味深いものがあります。奥歯にものを挟んだ感じというか、歯にきぬを着せている感じがあるうえに、小道具の出来の悪さがそれに拍車をかけています。最近はこらえきれずに、TBSの世界遺産を見ています。