CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

ピラミッド

f:id:CBO58:20151023192836j:plain

 旭化成は大変ですね。最近このニュースを見るたびに思い出すことは、以前、検査でごまかしていたことです。

 以前勤めていたのは、とあるメーカーの工場で半導体、いわゆるICチップを作っていました。ボクの受け持っていたのは、基板の表面にガラスの膜をつける工程でした。工程が終わったら、品物と一緒に処理した検査用の基板(モニターですね)の、ついたガラスの膜厚とか膜の中の不純物濃度などを測定しました。この時たまに、規格をちょっとオーバーしたものはテキトウに規格内の数字にしておきました。測定器はまだ、ネットにつなぐことはしていませんでしたから。
 あとが面倒だったからです。

 程度というか規模は違いますが、質的には同じことだろうなと思った次第です。ですから、ボクはごまかした杭打ちの現場の人をけっして責めません。

 先日、せがれにこの話をしたら、せがれの言うには米海軍の空母では整備作業などでネジひとつでも失くしたら乗組員全員で探すのだといい、ネジを一本失くしたことを正直に申告した兵士は何か褒美を与えられるとのことです。どこかのマンガで得た知識でしょうか。

 作業する人が100%割り切ってやっていれば別ですが、検査でごまかしはつきものではないでしょうか。これを減らすには、米海軍のように褒める(検査で規格外が出るのはその人のせいでもないわけだし)というか、あなたのおかげで品質を落とさずにすみましたと讃えるくらいのことをやっても良いだろうと思います。