CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

タチコマ

f:id:CBO58:20151022201001j:plain

 バイト先での休憩時間の、おっさん同士の会話です。

一人目のおっさん:「12月23日が休みになっていたけど、何の日だっけ?」
二人目(ボク):「う〜ん、たしか天皇誕生日ではなかったですか?」

 三人目のおっさんは、「ちょっと待って」と言って部屋の向こう側のカレンダーを見にいきました。そして、戻って来て「書いてないや」と言いました。年間カレンダーにはそこまで出ていないようです。
 ボクは三人目のおっさんに
スマホで調べてくださいよ」と言ってみました。
 おっさんは、しばらく画面をつついていましたがギブアップしました。カレンダーに辿り着けないようです。
「難しいんだこれ」
 ついにスマホがここまで浸透してきたのですね。

 三人目のおっさんは、TVや新聞で沢山なのでしょうね。あとはせいぜい人に訊くか。
 ネットで検索するなんてことは、思いもよらないことなのでしょう。そういうおっさんまで、スマホを持つようになったということです。おっさんが、変なのに引っ掛からないことを願っています。