CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

練馬区立美術館

f:id:CBO58:20151008193632j:plain

 今日はバイトの休みの日だったので、練馬区立美術館へアルフレッド・シスレー展を見に行きました。練馬区立美術館は西武池袋線中村橋駅を出て、左手の方へ歩いてすぐのところです。美術館と接している美術の森緑地という公園には、親子連れや園児のみなさんがいました。

 シスレーは思った通りの感じでした。良い絵ですが、あまりボクの好みではないことがわかりました。小学生のみなさんが7〜8人のグループに分かれて鑑賞していました。ひとつのグループに指導する人が二人くらいいて、熱心さがありました。ボクは小学生の頃は図工の授業はあまり好きではありませんでした。冒険王の口絵や、鉄人28号エイトマンとは違う雰囲気なので。

 美術館の入口付近に大きな鏡面の塊があって、園児のみなさんが楽しそうに走り回っていました。写真に撮ってきて、家で描いてみました。家内に見せたら「何?岩?」と言いました。

 次は表面に映り込んでいる像をしっかり描こうと思いました。