CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

イチジク

f:id:CBO58:20150907171120j:plain

 五輪エンブレムについて、ボクは誤解していたようです。日本でやるオリンピックなのだから、そのシンボルマークともなれば、日本国民みんなのものだろうと思い込んでいました。みんなのオリンピックのみんなのマークなんだから、真似したものなんか嫌だし、真似ばかりしているデザイナーの作ったものじゃあ嫌だよなぁ、とか思っていました。

 そうではなくて、大金を払った企業だけが使えるのだとかいうではありませんか。何か、水戸黄門の印籠みたいな感じもします。権威というか、貢献度というか、偉さ加減を表すマークみたいです。

 そういうことなら、公募というのはありえないですね。ボクらが心配することではなく、五輪組織委員会の気の済むようなやり方でやるのでしょう。