読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

智光山公園の石垣

f:id:CBO58:20150901194738j:plain

 バイト先で3時休みに外に出たら久しぶりに日がさしていて、一気に気温が上がり、お日様はすごいなぁと思いました。お日様のせいだけではなく、暖かい空気が流れ込んだりもしたのでしょうか。

 オリンピックのエンブレムの使用中止は驚きました。ボクはオリンピックにあまり興味ないし、野次馬気分で見ていただけなので、立派なことを書く資格もないです。関係者は大変ですね。

 とはいえ、ある恐ろしさを感じました。それは、図案の元になった絵柄を探し出して来る熱心さです。ボクの理解している範囲では、真似された絵柄の作者自身が訴えたケースばかりではなく、熱心な第三者がみつけてきたケースもあったように思います。ボクの勝手な想像ですが、成功者を失脚させたいという醜い欲望、強い嫉妬の感情が、元になった絵柄を探し出す原動力になったのではないでしょうか。
 出る杭をたたきまくるという日本人の暗黒面を、まざまざと見る思いです。

 ボクは著作権にはルーズなほうが良いという考えをもっています。自分も、良いなと思う絵柄は真似して描いてしまうし。好きな曲はガンガン、カバーしまくりです。
 万一、ボクの描いた絵柄を誰かに真似されたとか、無断で使われたとしても怒るどころか光栄に存じますです。
 創作物には、あまり金銭がからまないほうが良いような気がします。儲からなくても、創作したいと思う人は居なくはならないだろうし、質が悪くなることも無いと思うのですが。