CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

智光山公園の池

f:id:CBO58:20150825194504j:plain

 今日もこのへんは涼しくて良かったです。

 ところで、三重県志摩市の海女さんの公認キャラクターが話題になっているのを知りました。いわゆる萌えキャラなのですね。ボクは、良い悪い以前に、ある感慨が湧きました。

 宣伝用のキャラクターを作ろうとなった時に、どんなものにするかという、選択の幅はとても広いのではないかと思います。それらの中から、わざわざ萌えキャラを選んだのでしょう。ボクの感慨というのは、もはや、萌えキャラは普通になったのだという感慨です。

 おそらく「萌えキャラ」の初期は普通だったのだろうと思います。でも、いつしか「萌えキャラ」は「エロ」となりました。「エロ」以外でのキャラの需要は無いからです。それがいつのまにか「エロ」以外の分野へ「萌えキャラ」が進出しはじめたということです。エロ風味が武器になったのでしょうか。