CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

ダリア

f:id:CBO58:20150824200808j:plain

 今日はとても過ごしやすい一日でした。気温が低いうえに、湿気も無いので快適です。ここは埼玉県南部です。

 ところで今、「海賊とよばれた男」という本を読んでいます。2012年に出た百田尚樹の作品。上下の2冊あって、下巻の半分まで読んで、日章丸が無事帰ったし、もういいかなという感じです。

 以前は本を読んで疲れることは無かったと思いますが、最近はどうもアタマも目も疲れてしまって、あまり長時間読まないことにしています。健康寿命の72歳ころまでに、あと何冊読めるでしょうか。一年に4冊として50冊ほどでしょうか。貴重な時間をつぶすのだから、それだけの価値のある本を読みたいものです。

 この本は失格かな。物語はさておき、文章が安っぽい感じ。