CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

亀屋本店

f:id:CBO58:20150818192752j:plain

 時々来るAmazonのおすすめメール。このあいだは高中正義の新盤を知らされました。買うか買わないか、考え中です。

 今日のメールで知った「水彩画 燦めきの小径」という水彩画の技法書は良さそうです。高中のCDよりはこっちを買ったほうが良さそうだなと思いました。ところでこの「燦めき」という字は何と読むのでしょうか。「きらめき」で変換すると「煌めき」は出ますが、この字はありません。しょうがないので、音読みは「サン」であろうと見当をつけて変換したら「燦」が出ました。三省堂明解漢和辞典で調べたら、「火」の13画のところにあって、音読みは「サン」、その他は「アキらか」という読みしか出ていませんでした。「燦燦(サンサン)」という熟語があって、あざやかなようす、ぴかぴかときらめくようす、とあります。

 おそらく、「きらめきのこみち」と読ませたいのだろうなと思いました。わざわざ難しい漢字を使うところは嫌らしいけど、絵は上手そうです。